ご高齢の男性がゴルフをはじめて元気になっていく姿を見て、何歳になってもできるスポーツだなと感じた。

Yahoo! JAPAN

  •  WEB検索
  •  サイト内検索

紳士のスポーツ、ゴルフ

ゴルフスクールに通う人たち

このエントリーをはてなブックマークに追加

私はとあるゴルフスクールで以前働いていました。確か叔父がゴルフ好きで自宅に色々なゴルフの道具があったのは覚えているのですが、私自身はゴルフに関してあまり分かりませんでした。仕事ではじめてようやく勉強をはじめた程度なので、今でも簡単なルールなどしか分かりませんし、ゴルフの腕前は正直かなり下手です。そんなゴルフとは縁遠かった私がいきなりスクールで働きはじめ、毎日スクールにくる生徒さんと接することになりました。もちろん、私が教えるわけではなく、私はスクールの運営に携わっただけですが。

その中で、とあるスクール生の男性のことが今でも忘れられません。昔はゴルフをやっていたご高齢の方で、少し大きな病気をしたけれど病院からはスポーツを薦められたので、またゴルフをはじめたいという方でした。スクールへの入会の際、「無理せずゆっくりやっていきましょうね」なんて声をかけていたのですが、スクールに通いだしたらどんどんと元気になっていくのです。当初はすぐに疲れてしまって休憩をとりつつゴルフを楽しんでいた方が、ご自身のペースでゆっくりながらも、どんどんと体力をつけていきました。生き生きとして様子で毎日レッスンに通う彼を見て、「ゴルフってすごいな」と思ったものです。

ゴルフは年を取っても出来るスポーツです。自分の体調に合わせながらゆっくりとしたペースで出来るスポーツです。男性との出会いで、そこが素敵なスポーツだなと改めて感じることとなりました。


Copyright(c) 2017 紳士のスポーツ、ゴルフ All Rights Reserved.