中高年族にとってゴルフは健康維持目的に加えて趣味として続けていくには最適なスポーツの一つだと思うのです。

Yahoo! JAPAN

  •  WEB検索
  •  サイト内検索

紳士のスポーツ、ゴルフ

健康維持目的に加えて趣味として続けていくには最適なゴルフ

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供時分からスポーツに全く縁のない人はいないでしょうから、大人になって何らかのスポーツを趣味とする人が多いはずですが、いずれも瞬発的な動作や激しい運動を伴うので、適応できる年齢がスポーツごとに異なるものの、おのずと限度があるはずだと思います。中には、20代後半に第一線から退かざるを得ないスポーツもあるほどですが、ゴルフは高齢者になってプロとしての活躍が難しくなるにしても、趣味として楽しめるスポーツの代表格ではないでしょうか。1ラウンドを回れば7キロメートル程度動き回るわけですから、天気の良い日に広々としたゴルフ場で仲間たちとプレーできれば普段の仕事などで溜まりがちなストレスやもやもやした気持ちもプレーの最中に吹き飛んでしまうのです。

そのうえ、一緒に回るプレヤーとのスコア争いだけでなく、ホール毎に変化の多いコースではパープレーで回れるか否か、ワクワクしながらグリーン上でパターを打つ時には年甲斐もなく若返った気分に浸れるので、中高年になったら健康維持目的に加えて趣味として続けていくには最適なスポーツだと思うのです。但し、ゴルフ場はおおむね自宅から遠く離れているので、自宅を相当早く出発しなければならないこと、及び、プレー代が決して安くないので、月に2,3回出かけるのが精いっぱいであることです。ゴルフ場の所在地によっては来客者数が減少気味で経営に苦労しているとの報道もあるので、余暇時間を持て余している高齢者を呼び込むプランを考えてはどうかと思います。


Copyright(c) 2017 紳士のスポーツ、ゴルフ All Rights Reserved.